チュートリアル: 地下水調査のためのフィールドデータ収集アプリの作成
2. プロジェクトの準備
2.4. マップテーマを追加する
背景マップの変更を容易にするために、QGIS プロジェクトでマップテーマを設定することができます。
マップテーマでは、テーマに格納されているレイヤーのみを表示することができます。
今回のテーマはすべて、一番上に測量レイヤー(Survey)、次にBangula_study_areaレイヤーが必要です。
それらを表示するための次のようなマップテーマを作ってみましょう。
- Google Satellite online
- Google Satellite offline
- OSM online
- OSM offline
まずは1つ目から始めましょう。
1. レイヤパネルでは、Surveyが一番上に来るようにレイヤーを整理し、次にBangula_study_area、Google Satellite(オンライン版)の順に並べます。
2. チェックボックスにチェックを入れてこれらのレイヤを表示し、その他のものはチェックを外して非表示になっているか確認します。
3. 地図テーマの管理ボタン をクリックし、テーマの追加を選択します。
4. Satellite (online) というテーマで保存します。OKをクリックします。
5. OSM (online)でも同様にやってみましょう。レイヤが以下のようにチェックされているか確認してください。
6. オフラインのレイヤでも同様にします。最終的には以下のようなマップテーマができているはずです。
これらのテーマは後ほどInputアプリで選択できるようになります。
7. プロジェクトを.qgzファイルで保存します。InputはGeoPackageで保存されているプロジェクトには対応していません。メインメニューのプロジェクト|名前をつけて保存...で、プロジェクトデータが保存されているフォルダにBangula_groundwater_survey.qgzという名前で保存してください。