チュートリアル: QGIS、MerginとInputを使った現場調査
2. プロジェクトの準備
2.5. 地図テーマを作成する
背景マップの変更を容易にするために、QGIS プロジェクトで地図テーマを設定することができます。
地図テーマを使用すると、テーマに保存されている可視のレイヤーのみを表示することができます。
すべてのテーマでは、上部に測量レイヤ (Groundtruth) が必要で、その後に境界レイヤが続きます。
次の様な地図テーマを作って表示させてみましょう。
- Sentinel True Colour
- Sentinel False Colour
- OSM online
- OSM offline
一つ目から始めていきましょう。
1. レイヤパネルでレイヤ順を入れ替えていきます。Groundtruthを先頭にし、次にBoundary、最後にSentinel_True_Colourが続く様にします。
2. これらのレイヤに全てチェックが入って表示されていること、またその他のレイヤにはチェックが外れて非表示になっていることを確認してください。
3. 地図テーマの管理ボタン をクリックしテーマの追加...を選択します。
4. Sentinel True Colour をテーマの名前として保存します。OKをクリックします。
5. ステップを繰り返して Sentinel_False_Colourのテーマを作ります。 レイヤが次の様にチェックされているか確認してください。
6. 同じ作業をOSM offlineとOSM onlineに対しても行います。
7.ここで、地図テーマの管理ボタンからメニューを開くと、すべてのテーマを見ることができ、テーマを簡単に切り替えることができます。試してみてください。
8. プロジェクトを保存します。
これらのテーマはInputアプリでのちに選択できるようになります。