3. 特定の河川を選択しエクスポートする

前のセクションでは、OpenStreetMapから対象地域のすべての川のラインベクターデータをダウンロードしました。このセクションでは、Rur川を選択して新しいレイヤーとしてエクスポートします。

1. waterway_riverを右クリックして、属性テーブルを開くを選択します。

属性テーブルのデータを確認します。nameフィールドに川の名前が入っていることがわかります。ここではRurとRoerという名前の川を選択します。Rurはドイツ語の名前で、Roerはオランダ語の名前なので、川全体を取得するには両方必要です。

2. 属性テーブル上の式による地物選択アイコン をクリックします。

3. 次の色を入力します: "name"  = 'Rur' or "name" = 'Roer'

これは、RurまたはRoerという名前を持つすべての地物を選択します。

4. 地物を選択をクリックし、ダイアログを閉じます。

これで、地図キャンバス(黄色)と属性テーブル(青色)にこれらの川が選択されているのがわかります。

Selected river

5. レイヤパネルのwaterway_river を右クリックし、エクスポート | 選択の地物の保存... を選択します。

6. ベクタレイヤを名前をつけて保存...ダイアログでRur_river.shpというレイヤ名ESRI Shapefileフォーマットでレイヤを保存します。座標系をプロジェクト(EPSG:32632)に変更し、OKをクリックします。

7. レイヤパネルからwaterway_river を削除します。

今度は川のレイヤを少しきれいにする必要があります。いくつかのセクションは本流の一部ではありません

8. 編集ツールバーで  をクリックして編集モードにします。

9.   を使用しておかしな部分を選択して、<Delete>ボタンを押します。全て削除できたか確認してください。

10.   をもう一度クリックして編集モードをオフにして保存をクリックします。

川はまだ多くのセグメントで構成されています。正しい川のレイヤを得るための最後のステップは、地物をディゾルブすることです。

11. メインメニューで ベクター | 空間演算ツール| 融合(Dissolve)... と進みます。

12. 融合(Dissolve)ダイアログで、入力レイヤとしてRur_riverを選択し、デフォルトのまま、出力レイヤをRur_river_dissolved.shpにして保存します。

13. 実行をクリックし、処理が終わったらダイアログを閉じます。

14. レイヤパネルからRur_riverレイヤーを削除します。

15. Rur_river_dissolvedレイヤーのスタイルを設定します。紺色にします。

Rur river dissolved

これでRur川の処理が完成したので、次のセクションでDEMに書き込むことができます。