3. 河川を定義するグラフィカルモデラーを作成する

3.5. 河川を定義する

ここで、河川を定義してみましょう。そのためには、前のステップで得られたDEMとキャリブレーション可能なストラー数の閾値が必要です。これを整数の入力としてモデルに追加します。

1. 入力タブをクリックし、入力パネルに戻ります。

2. 数値をダブルクリックします。

3. 数値パラメータ定義で、説明Strahler order thresholdと入力します。数値型Integerです。ストラー値は常時最小値を1にします。最大値は面積に依存しますが、20に制限することができます。デフォルト値として8を定義することができます。 手動にチェックを入れたままにしておきます。

4. OKをクリックします。

5. アルゴリズムタブに戻って、SAGAのChannel network and drainage basinsアルゴリズムをダブルクリックします。

6. Channel network and drainage basinsダイアログで説明Delineate streamsに変更します。標高グリッドFilled DEMアルゴリズムの出力にします。閾値Strahler order thresholdの入力値を選択します。流路(Channels)Streamsとし保存します。

7. OKをクリックします。

ボックスを少しアレンジ直すことができます。モデルは次の図のようになっているかと思います。

Stream delineated model