4. 集水域を定義するグラフィカルモデルを作成する

4.3. 集水域の境界のポリゴン化をする

次に集水域のラスタレイヤをポリゴンにする必要があります。

1. アルゴリズムパネルでラスタのベクタ化(polygonize)を選びます。

2. ダイアログで説明Polygonize catchmentに変更します。入力レイヤUpslope areaを選択し、残りはデフォルトのままにします。

3. OKをクリックします。

ここで、値100の属性を持つ集水域を選択して保存する必要があります。

4. アルゴリズムパネルで属性による抽出を選択します。

5. 属性による抽出ダイアログで説明Save catchment polygon onlyに変更します。入力レイヤとして一つ前のアルゴリズムの出力を選びます。属性選択DN(0から100の間の値を持つフィールドです)とタイプし、演算子=のままにし、に100を入力します。そうすることで集水域の境界であるDB = 100の地物を選択できます。抽出されたポリゴンをCatchment Boundaryとして保存します。

6. OKをクリックします。

モデルは次の図のようになっているかと思います。

Catchment delineation model

7.   ボタンをクリックしてモデルを保存し、グラフィカルモデラーウィンドウを閉じます。

次に、モデルを実行してみましょう。