12. 井戸の地下水位の算出

井戸の属性テーブルには、地下水位までの深さのデータがあります。

このセクションでは、井戸の水位の絶対標高を計算します。

1. Boreholes_Z.shpの属性テーブルを開きます。

2.  をクリックして編集モードに切り替えます。

まず、depth_mフィールドの深さのデータが欠損しているフィーチャーを削除します。

3.  をクリックしてQGIS式による選択ダイアログを開きます。

4. 次のような式を作ります。

"depth_m" < 0

5. 地物の選択をクリックします。閉じるをクリックしてダイアログを閉じます。

6.  をクリックして選択された地物を削除します。

7. をクリックして今までの編集内容を保存します。

8. をクリックしてフィールド計算機ダイアログを開きます。 

9. フィールド計算機ダイアログで出力する属性(フィールド)の名前GW_level_mにし、フィールド型小数点付き数値(real)にして新しいフィールドを作成します。その他の設定はデフォルトのままで、以下の式を入力します。

"elevation" - "depth_m"

10. OKをクリックします。

11. 結果を確認し、 をクリックして編集モードをオフにします。保存をクリックして結果を保存します。

次のセクションでは、地下水位をラスタに補間していきます。